LINEで送る

貧血だけど造血剤の副作用は嫌!副作用の少ないヘム鉄サプリ。どちらが良いの?

造血剤 ヘム鉄

医薬品メーカー勤務のしおりです。貧血を治したい理由は、いろいろありますね。
私のように昔から貧血気味。という人も多いと思います。
それに女性は、妊娠、出産、授乳で鉄分が今まで以上に不足しますから、このままでは・・。
今から準備しなくては!

 

鉄欠乏性貧血を治したい理由

  • 貧血で毎日が辛い。
  • 妊娠を予定しているので、今から貧血を何とかしたい。
  • もともと貧血だけど妊娠した。
  • 妊娠したら貧血になった。

私は、もともと貧血で妊娠を予定している。という理由です。
女性は、月経や妊娠、出産、鉄分は、とにかく必要です。


ヘム鉄・非ヘム鉄ってなあに?

貧血には鉄分を取る!といっても効率よく補給したいですね。
鉄分と言ってもヘム鉄・非ヘム鉄の二種類あります。
知ってる人も多いと思いますが、おさらいです。

ヘム鉄・非ヘム鉄ってなに?

ヘム鉄[Fe2+]

天然成分で肉(レバー)や魚に含まれて吸収率が良い。吸収率(10〜20%)

 

非ヘム鉄[Fe3+]

主に野菜や穀物・果物に含まれ吸収率が悪い。吸収率(2〜5%)
ヘム鉄は非ヘム鉄の約5倍の鉄分が吸収される。

 

野菜系は鉄分を効率的に吸収できない!

いくら食べても吸収しにくいのでは効率が悪いのです。貧血の人は、ヘム鉄である魚介類や肉類を選んで食べないと効率が悪いです。

 

フェロミア錠や市販の造血剤の非ヘム鉄

フェロミア錠などの非ヘム鉄は、野菜などの非ヘム鉄と違い、合成成分で作られています。要するに化学的に作られた成分です。原料は、鉄クズなどの鉄です。

 

非ヘム鉄の種類

硫酸第一鉄、フマル酸第一鉄、クエン酸第一鉄、ピロリン酸第二鉄などがあります。

 

造血剤の副作用の原因

よく、造血剤の副作用で便秘や胃腸の調子が悪くなったりするのは、非ヘム鉄が原因です。
造血剤の非ヘム鉄は、鉄そのもの!胃腸に負担がかかるのです。

 

造血剤で胃の調子が悪くなったら!

そんな時は、銅クロロフィリンカリウムを一緒に飲むんです。銅クロロフィリンカリウムは、胃腸薬のサクロンですね。荒れた胃の粘膜を修復・保護します。

 

その他にも、銅クロロフィリンカリウムを飲む。これは、第一三共胃腸薬グリーン微粒(第一三共ヘルスケア)・新富士胃腸薬(富士薬品)のことですね。
全部、胃腸薬です。そこまでして、造血剤飲む人いないですね。

 

なんで、ヘム鉄は、副作用が少ないの?

それは、ブルフィリンという物質に覆われているので、副作用が少なくて済むのです。
でも、副作用が全くないわけではないのです。

 

どれがヘム鉄・非ヘム鉄?
お医者で処方のフェロミア錠

ズバリ、非ヘム鉄です。

市販の造血剤

これも、非ヘム鉄です。

市販の造血サプリ

ヘム鉄のサプリが多いですが、成分表をよく見る事。

 

お医者さんで処方されると用法が多め?

フェロミア錠など、鉄分が多いと思うでしょが、ただ量を飲むように指導されているだけです。鉄分量は、フェロミア錠、市販の造血剤、造血サプリ、皆似たようなものです。

 

なんで、医薬品にヘム鉄がないの?

そんなことを思いました。なんでサプリにヘム鉄があって、お薬にないの?だったら何も副作用のある非ヘム鉄じゃなくてヘム鉄のお薬作ればいいじゃない!
保険も効くし、安く済むじゃないの!

 

保険が効く!これが、ネックなのです。

ヘム鉄は、天然成分から抽出しますからね。高くつくのは、当たり前!
でも、鉄なんて非ヘム鉄だろうが、ヘム鉄だろうが量を飲んで調節できますからね。だったら、安い非ヘム鉄!そんな事だろうと思います。お国は、そんなもんです。

造血剤の種類(医薬品)とサプリメントについて

造血剤は、私も貧血で使用しています。気になる事をまとめてみました。

 

第一類医薬品

フェロミア錠

造血剤 ヘム鉄

 

薬剤師による情報提供が義務付けられた医薬品。
ズバリ、お医者さんで処方されるお薬です。
用法:鉄分摂取量は1日100〜200mg たくさん飲むように指導されるだけで、鉄分量は多くないです。

 

フェロミア錠の種類
  • フェロミア錠50mg(錠剤)
  • フェロミア顆粒8.3%(顆粒)

ともに主成分はクエン酸第一鉄です。
1 錠中にクエン酸第一鉄ナトリウム 470.9mg. (鉄として50mg)含まれる。

 

※クエン酸第一鉄ナトリウムは、非ヘム鉄です。これが副作用の原因です。

 

フェロミアを使用する際に注意すること。

胃潰瘍など胃腸に疾患がある人。

 

飲み合わせに注意!

ニューキノロン系抗菌薬(クラビット)、グラビットはクラミジアなど感染症に効果的なお薬です。クラミジア以外でも膀胱炎の薬を服用している人は薬を確認してください。
あとは、濃いお茶類など。服用後2時間は、飲まない方が良いです。濃い日本茶やコーヒーは注意してください。お茶に含まれるタンニンが鉄分の吸収の邪魔をします。お茶も薄ければ大丈夫です。

 

フェミリアのジャネリックは?

クエン酸第一鉄Na(沢井製薬)他にもいろいろあります。沢井製薬は桃太郎侍がTVCMで言ってますから・・。

 

その他の造血剤

フェロ・グラデュメット、テツクール、フェルムなど

 

服用期間

鉄分の体内貯蔵量を満たすまで、3カ月間以上は続けます。調子が良くなるとやめてしまう人が多いですが、ガマンガマン!

 

副作用

胃痛・過敏症・下痢・上腹部不快感・食欲不振・ALT上昇・AST上昇・発疹・便秘・胸やけなど。
副作用は、どんな薬にもあります。必要以上に怖がらないことです。実際に副作用が現れる人はどの薬でも数%です。造血剤の場合は、吐き気や便秘する人が目立ちます。下痢などは、聞きません。

フェロミアの添付文書:副作用

総症例5,939例中、487例(8.20%)の副作用が報告されている。

もし、そうでもドクターが改善策を施してくれます。よく、便が黒い!なんてことを言う人もいますが、そんな事は、クロレラを飲んだだけでも翌日になります。気にしないでください。

 

第二類医薬品

市販の造血剤といえば、第二類医薬品が一般的です。
よく、楽天などで購入できる市販の造血剤もこの種類です。
薬剤師または登録販売者による情報提供が努力義務とされた医薬品。
市販の造血剤の鉄分量がサプリと同じ10mgです。要するにサプリと同じです。
意外と大したこと無いんです。

 

例)楽天で人気の造血剤

造血剤 ヘム鉄

価格:送料込で2800円〜3000円位、180錠入で3ヶ月くらい持ちます。格安ですね!
用法:1日1回2錠を食後に。
成分分量(2錠中)
  • インクレミン(※溶性ピロリン酸第二鉄)鉄・・・79.5mg
  • シアノコバラミン(ビタミンB12)・・・50μg
  • 葉酸・・・※2mg 多すぎです。

※μg(マイクログラム)とは・・・ 1000μg = 1mgです。一日に必要な葉酸は400μg(0.4mg)

 

※溶性ピロリン酸第二鉄:非ヘム鉄、副作用の原因になります。市販の造血剤のほとんどが非ヘム鉄です。

 

葉酸で気をつけること!

妊娠時期の1日の葉酸の必要量は400μgです。多くても1000μgです。それ以上は過剰摂取となる為に注意する事。厚生労働省でも発表してます。
なんでも摂ればいいと言うものではありません。葉酸※2mgといえば2000μgです。副作用の心配があります。
これは妊娠してなくても同じです。摂り過ぎは注意です。

 

葉酸の取りすぎによる副作用

食欲不振、吐気、むくみ、不眠症など。

 

インクレミン(溶性ピロリン酸第二鉄)鉄について

※インクレミン(溶性ピロリン酸第二鉄)79.5mgは、鉄に換算すると10mgです。
溶性ピロリン酸第二鉄は、非ヘム鉄なので吸収が悪くなります。胃腸でヘム鉄に変換されてから吸収されるからです。

 

健康食品・サプリメント

巷に出回るサプリ。サプリは、薬と違い健康食品です。
健康食品とは、栄養補助食品・健康補助食品とも言われ、薬のように厚生労働省の認可は受けていません。基本的に治験がないですから、特に動物・人体実験などもしなくて良いのです。サプリは効果があると思われる成分だけで調合されているのがほとんどですから成分表を確認するとこが大事です。

 

お薬と比べ鉄分摂取量も1日の推奨量のものが多く効果が出るのに時間がかかります。これは、用法が少なめだからです。

 

美めぐり習慣

造血剤 ヘム鉄

価格:送料込で1,480円(初回限定)2回目からは3.218円です。ず〜と1.480円ならいいんですけどね。
用法:1日1回5錠。
成分分量(5錠中)
  • ヘム鉄・・・10mg(推奨量)
  • 葉酸・・・240μg(推奨量)妊娠していない女性の場合、240ug(0.24mg)
  • ビタミンC・・・100mg(推奨量)
  • ビタミンB12・・・2.4μg(推奨量)
  • ビタミンB6・・・1.2mg(推奨量)

※μg(マイクログラム)とは・・・ 1000μg = 1mgです。

 

サプリで注意すること!

このサプリは、ヘム鉄100%配合と明記されているので良いのですが
ヘム鉄配合と明記されているのに、非ヘム鉄が多く配合されているサプリもあります。
要するに、ヘム鉄と非ヘム鉄を混ぜてあるのです。ヘム鉄100%配合と明記されたサプリを選びましょう。
ただ、ヘム鉄というだけではなく、どんなヘム鉄なのか説明してあるサプリを選ぶことです。

 

サプリの原材料名と成分表示の見方

私は、サプリを選ぶ際、裏の原材料名を見てます。
原材料名は、含有量の多い順に明記されてます。

 

例えば、美めぐり習慣の原材料名
  1. 有機生姜末
  2. 有機モロヘイヤ
  3. スピルリナ
  4. ハーブエキスパウダー
  5. 豚肝臓酵素分解物
  6. マルトデキストリン
  7. ヘム鉄(豚由来)
  8. セルロース
  9. ビタミンC
  10. ビタミンB1
  11. ビタミンB2
  12. ステアリン酸Ca
  13. ビタミンB6
  14. ビタミンB12
  15. 葉酸

 

このサプリは、問題ないのですが、一番上に添加物が、書かれていると、そのサプリはちょっと考えてしまいます。

  • わざわざ、お金出して添加物だらけのサプリを飲んでいる!って知ってました?
  • サプリには、天然成分と合成成分があります。合成サプリの見分け方!

amazonで評判が良い葉酸・鉄サプリは合成サプリ?

 

葉酸の摂取量
  • 妊娠初期:1ヶ月から4ヶ月は、1日400μg(マイクログラム)で抑えます。
  • 妊娠中期:5ヶ月〜7ヶ月は、1日240μg(マイクログラム)で抑えます。

このサプリは、かなりバランスいいと思います
15日間は、返品できます。体に不調が出たら即、返品です。

 

《美めぐり習慣の公式サイト》

 

※ちゃんと成分明記・説明がしてあるサプリを選ぶ事!

 

 

 

一番多い貧血の種類

鉄欠乏性貧血

これが一番多い貧血です。鉄分不足が原因です。怪我や体のどこかで出血している場合も同じように貧血になります。手術後なども同じですね。
他にも、 ビタミンB12や葉酸が不足して悪性貧血になる場合もあります。

症状
貧血の他にも
  • いつも疲れやすくて寝起きがやたら悪い。
  • 運動もしてないのに動悸がする。
  • キーンと耳鳴りがする。
  • 急なめまいに襲われる。
  • 顔色が青白い。※決して美白ではない。
  • 食欲不振になる。珍しく、お菓子も食べたくない時がある。

 

 

電車通勤が辛いです。

私も通勤の満員電車でクラ〜!と来てしまう事が度々あります。もう慣れているんで倒れると思ったらしゃがみこみます。すると優しい男の人が席を代わってくれます。これは若い時限定!最近は根性で我慢します。(^。^)

 

造血剤 ヘム鉄

 

貧血で悩む人でもいろんな人がいます。
  • 病院に行く程じゃないという人。
  • 病院に行きたいのだけれどなかなか暇がない人。
  • 病院に通院しているけど、ただ薬をもらいに行くだけで時間の無駄。

症状が強く出る人やそれほどでもない人。人により千差万別です。
しかし、症状が出ると困るのは同じです。

そこで!都合別での貧血改善方法
気軽にサプリで改善したい。

>>いきなり薬!という事では無く気軽に症状を改善したい人向け。

やっぱり処方薬が一番効く!

>>造血剤の処方薬のお値段は、病院に行く費用は?

漢方薬で貧血を改善したい!

>>副作用の少ない漢方薬は、じっくりと貧血を治したい人向けです

貧血の原因

簡単に言うと、何らかの原因で血液中のヘモグロビン・赤血球が少なくなり、体の細胞が酸素欠状態になって体調に異常をきたすのです。

 

一番の原因が鉄分不足です。鉄欠乏性貧血

鉄分を一日に摂取しなければいけない量(推奨量)
  • 成人男性で7.0〜7.5mg
  • 成人女性10.5mg

女性の場合生理のあるなしで摂取量も変わります。
このページの最後に食べ物別鉄分一覧表がありますので参考にして下さい。

 

赤血球を作るのに必要なものは鉄分だけではない。ビタミンB12、葉酸

巨赤芽球性貧血:ビタミンB12や葉酸不足により赤血球が減る。

ビタミンB12不足

胃の手術などして胃が切除した場合にビタミンB12不足になります。

葉酸不足

偏食や妊娠を繰り返した場合・お酒の飲みすぎによる。
体のどこかで出血が起きている場合
胃潰瘍や十二指腸潰瘍・大腸がん・ポリープなど、出血しているので血液が足りなくなる。
健康診断を受けていれば指摘されます。

検便で血液が見つかったのに二年も放置!

後日、大腸の検査を受けたらポーリープが10個も見つかったのです。その場でポーリープを切除したのですが大きすぎて出血が止まらず、2週間以上入院した患者さんがいました。ポリープの大きさは、なんと腸の1/4を占めていた。とか・・。これでは貧血にもなるはずです。
結局、10日間も何も食べられずに点滴。移動も腸を刺激するため車椅子という生活を余儀なくされました。
その人の場合は、日頃から顔色が悪かったです。しかし、大腸がんでなかったからよかったです。

 

他にも溶血性貧血・再生不良性貧血がありますが専門性が高いのでここでは割愛します。

 

貧血の原因は、私の場合食事ですね。ヘム鉄、非ヘム鉄なんて気にもしたことなかったですから。

 

造血剤 ヘム鉄

 

お医者さんの友人にも指摘されてしまいました!

健康診断でわかる貧血

一般的な健康診断でも貧血かどうか分かります。
血液一般の項目で
  • ヘマトクリット値
  • 血色素測定
  • 赤血球数
  • 白血球数
の検査は行います。
貧血を確かめるための項目は?
  1. 赤血球数(RBC)     血液の中に含まれる赤血球の数
  2. ヘモグロビン濃度(Hb)  ヘモグロビンの濃度
  3. ヘマトクリット値(Ht)   赤血球の容積の割合
貧血を確かめるための数値は?
項目 単位 女性
赤血球数(RBC)   106乗/μl   380〜480
ヘモグロビン濃度(Hb)  g/dl  11.5〜15.0
ヘマトクリット値(Ht)  %  32〜42
ヘモグロビン濃度(Hb)の数値が正常値を下回ると貧血の可能性大です。もっと精密な検査が必要です。

鉄欠乏性貧血

私の鉄欠乏性貧血のブログです。
ブログなので気軽に投稿できるのがいいですね。
という事でこの増血剤サイトと関連性が高いので相互リンクしています。

鉄欠乏性貧血のブログ

ヘム鉄の食材(魚介類)

 

文部科学省による日本食品標準成分表2015年版(七訂)から魚介類での鉄分の多い食材を抜粋しました。ヘム鉄の鉄分は、貝や魚の内臓系に多く含まれますね。単位はmg/100 gです。

 

ヘム鉄を含む魚介類

  • あゆ 天然 内臓 焼き    63.2
  • いかなご 煮干し    6.6
  • きびなご 調味干し    5.9
  • さけ・ます類 しろさけ めふん   6.8
  • まさば さば節   7.2
  • どじょう 水煮    6.4
  • はぜ つくだ煮    12.4
  • ふな 甘露煮    6.5
  • やつめうなぎ 干しやつめ    31.6
  • あさり つくだ煮    18.8
  • あさり 缶詰 水煮   29.7
  • あさり 缶詰 味付け   27.8
  • あわび 塩辛    33.9
  • さるぼう 味付け缶詰    11.3
  • しじみ 生    8.3
  • しじみ 水煮    14.8
  • たにし 生    19.4
  • はまぐり類 はまぐり つくだ煮   7.2
  • えび類 加工品 干しえび   15.1
  • あみ つくだ煮    7.1
 

ヘム鉄の食材(肉類)

 
ヘム鉄、鉄分は動物性たんぱく質やビタミンCと一緒に摂ると吸収が良いです。

その他にも赤血球を作るために必要なビタミン達、ビタミンB12と葉酸

ビタミンB12を含む食品

牛レバー、豚レバー、貝類、卵黄、チーズなど
レバーと乳製品を多く摂りましょう。

葉酸を含む食品

牛レバー、豚レバー、卵黄、大豆、納豆、ほうれん草、ブロッコリー
これもレバーに多く含まれます。

 

ヘム鉄を含むお肉

  • うし [和牛肉] もも 皮下脂肪なし 焼き  3.8
  • うし [和牛肉] もも 皮下脂肪なし ゆで  3.4
  • うし [乳用肥育牛肉] ヒレ 赤肉 焼き  3.5
  • うし [輸入牛肉] もも 皮下脂肪なし ゆで  3.5
  • うし [ひき肉] 焼き   3.4
  • うし [副生物] じん臓 生  4.5
  • うし [副生物] 第三胃 生  6.8
  • うし [加工品] コンビーフ缶詰   3.5
  • うし [加工品] 味付け缶詰   3.4
  • うし [加工品] ビーフジャーキー   6.4
  • うま 肉 赤肉 生    4.3
  • しか にほんじか 赤肉 生    3.4
  • ぶた 心臓 生  3.5
  • ぶた じん臓 生  3.7
  • ぶた レバーペースト   7.7
  • ぶた スモークレバー   19.8
  • マトン ロース 脂身つき 焼き  3.6
  • やぎ 肉 赤肉 生  3.8
  • かも まがも 肉 皮なし 生   4.3
  • にわとり 心臓 生  5.1
 

ヘム鉄は、肉類より魚介類の方が多く含まれてますね。
お肉は、脂肪も多いから、魚のほうがいいかも・・。